2006年08月26日

「理由」宮部みゆき

1999年の直木賞受賞作。
「NHK特集をやろうと思った」と宮部みゆきが語っているように、
小説というよりはドキュメンタリー調であり、
関係者とのインタビュー等から、真実が次第に明らかになっていく。
その構成から実話だと思って読み進んでしまう。

はじめは、登場人物による会話がなく、記事を読む感じのため、
読みにくいと思った。
しかし次第に読みにくさは感じなくなり、
「謎」の部分に引き込まれていった。

公平な立場の記者が語るドキュメンタリー調だからこそ、
事件に関わる様々な人物の心理が、多角的に見えておもしろい。

理由
理由
posted with amazlet on 06.08.26
宮部 みゆき
朝日新聞社 (2002/08)
売り上げランキング: 170,044
おすすめ度の平均: 4
5 家族というもの
3 家族のこと・・大事ですよね。
5 つきはなされることも甘やかされることもない現実

posted by xi at 19:30| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

宇宙を味方にする方程式

ある症状なり傾向なりを持っている人には共通項がある。
これを筆者は宇宙方程式と読んでいる。
例えば「完全主義者は花粉症になりやすい」などというものである。
そういうパターンを見つけると、人と接することが
おもしろく感じるだろう。
人と会うたびに新たな発見が期待できるからである。

筆者は「私には悩み苦しみ、苦悩煩悩が全くありません。
よってストレスはゼロ。幸せだけ一万%で生きている状態です」
と言い切っている。なかなかここまで言える人はいない。
悩みは思いどうりにしたいという執着から生まれてくる。
その執着をなくし、今、
目の前にある現実を淡々と生きていくといいとのことだ。

子供に「あれやれ」「これやれ」言っていると支持されるのになれて
自分で考えない人間になってしまう。
ボーっとする時間をつくってやって、
親が楽しそうに前を歩いていって、
その背中を子供が追っかけていくという形が理想の子育て方法なのである。

否定的な言葉を吐き、否定的な捉え方をしていると
そんなに生きているのがつらいんだったら、早く死んじゃいましょうね
と体が自ら反応して、早死にしてしまう。
肯定的な言葉を使えば、悩みもなくなり、楽しい人生を長くすごせる。

鶏は原子核融合をおこないカリウムからカルシウムをつくれるらしい。
鶏が核融合できるんだったら人間だってできるだろう。
だから何を食べても飲んでも、気持ちのもちようで、
自分の薬にすることができるのである


お金と仕事の問題は「掃除」をしていればいなくなってしまう。
体と健康の問題は「笑って」いればいい。
人間関係については「ありがとう」を言っていればいい。


宇宙を味方にする方程式
小林 正観
致知出版社 (2006/02)

posted by xi at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

DNAの構造の発見についての個人的記録「二重らせん」

DNAの二重らせん構造を発見しノーベル賞を受賞した
フランシス・クリックとジェームス・ワトソン。
彼らの発見によって生命の神秘、遺伝の仕組みが分かった。
そのワトソン自身によって書かれた世紀の発見までのドキュメントである。

科学がどのように行われるか普通の人は知らない。
様々な仮説を出しては仲間と議論し、真理へと近づいていく。
ときにはライバルに先を越されるのではないかと不安になり、
なんとしても謎を早く解き、発表しようと躍起になる。
ノーベル賞を受賞するような大発見の直前でも、
テニスで息抜きをしたり、女の子と食事をとれることが決まって喜んだり、
一般男子と変わらない生活も送っている。

ある考えを危険をおかして実行してみようともしない、
鳴かず飛ばずの大学教授におさまることより、
有名になった自分の姿を想像してみるほうが楽しいに決まっている。
想像して楽しい未来になれるように現在を過ごそう。

二重らせん
二重らせん
posted with amazlet on 06.08.01
ジェームス・D・ワトソン 中村 桂子 江上 不二夫
講談社 (1986/03)
売り上げランキング: 13,652
おすすめ度の平均: 4.56
3 野心を抱くとどうなるのか
5 赤裸々なドキュメント
4 意外とサラッと読めた。

posted by xi at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

C言語で計算時間を計測

C言語でアルゴリズムの処理時間を測るには

clock_t t = clock() ; //開始時刻を代入
/* アルゴリズムを実行 */
printf( "%lf\n", (double)( clock() - t ) / CLOCKS_PER_SEC ) ; //現在の時刻と開始時刻の差を秒で表示

とすればよいです。
一度に計測できる時間は最大で2147.483647秒まで
という点に注意。
参考: http://www.kanz.ce.shibaura-it.ac.jp/comp/c_bangai.html

具体的な関数や他の実行時間測定の方法は
http://kzk9.net/column/time.html
に書かれています。
posted by xi at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

だまされたくなかったら、お前ら、勉強しろ。

社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている。
頭を使わずに面倒くさがっていると
一生だまされて高い金を払わされるんだ。
だまされたくなかったら、お前ら、勉強しろ。

型がなくておまえに何ができるっていうんだ。
素のままの自分からオリジナルが生み出せると思ったら大間違いだ。
カタにはめるな!なんてホザくやつはだだのグータラの怠け者だ。
「ドラゴン桜」より

ピカソも素のままの自分からオリジナルを生み出したのではない。
過去の画家の技術を完璧に習得した後、
そのなかからアイデアを膨らませ、
キュビズムという独創性の高いものを生み出した。
基本である型を学ばなければ、
独りよがりの自己満足で終わってしまうだろう。
また、基本がなっていない人の話は信用されない。

ドラゴン桜 (1)
ドラゴン桜 (1)
posted with amazlet on 06.07.24
三田 紀房
講談社 (2003/10/23)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 3.74
5 学ぶ喜びがわかるのでは?
5 「ナニワ金融道」に続く問題作になれるか?
3 あなどれない内容

posted by xi at 21:29| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

上流下流判別法

あなたの幸せを感じるときはどんなときですか?
「おいしいものを食べたとき」「家族でいるとき」「仲の良い友達といるとき」
と思った人は上流。
「ひとりでいるとき」「ゆっくり休んでいるとき」
と思った人は下流。
posted by xi at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

相手のウソを見破る方法

話している人の黒目が自分から見て右によっていたら過去の事実を、
逆に黒目が左によっていたら空想しながら話している可能性が高い。
左利きの人は逆になることに注意。
合コンで恋人がいるかを見破るためには
「彼氏いる?」「いないよー」の後にすかさず
「何ヶ月いないの?」と質問したときに相手の黒目の位置を確認するとよい。
昔を思い出さなくても瞬時に答えられるような質問だと黒目は動かないので、
考えなければいけない質問をすることが重要。

神経言語プログラミング(NLP)という心理の分野で言われている説。
posted by xi at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

相手の心を絶対にその気にさせる心理術

営業、恋愛、人間関係、はては、掲示板での言い合いにまで応用できる
心理学テクニックを、具体例を交えて教えてくれる本。
そのなかのいくつかのテクニックを紹介すると

「キミって分かりやすいね」と言ってはいけない。
「キミって本当に分からないよね」と言われた人は
自分にはまだ眠っている可能性があると考え幸せな気分にひたれるのである。

人間は、ある情報について知らされないほど、
悪い方に考えてしまう傾向がある(MUM効果)。
のでビジネスでも恋愛でも「こまめに連絡すること」が大切。
相手を不安にさせてはいけません。

1億円もらっても1億10万円もらっても喜びはそれほど変わらないけれど、
10万円もらえるかもらえないかだったら大きな違いを感じる。
これは価値効用理論で言われていることである。
つまり総額が一緒でも、小分けにした方が喜びの総和は大きい。
お金をあげるときは分割して、プレゼントをあげるときは小分けにして、
電話をかけるときは少しずつこまめに。

人間は大きな頼みごとを断った場合、その後ろめたさから
「次の頼みは極力聞いてあげよう」と考える(ドア・イン・ザ・フェイス)。
絶対断られることを申し出てから、
相手が迷うようなお願いをすると、聞いてくれる可能性が高くなるのである。

人は本能的に自分に関する情報を集めている。
他人から自己拡大的な情報、
つまり今まで気づかなかった自分に関する情報をもらうと、
意外に感じ、喜びを感じる。
相手の自己は拡大されるように、
決して褒められたことのない部分を褒めてあげると喜ばれる。
また、相手が経験したことのないことを体験させてあげることによって
自己拡大させてあげることができる。
行ったことのない場所へ連れていったり、
食べたことないものを食べさせてあげるとよいだろう。

あまり不幸話はしないほうがよい。
人は不幸の原因は運が悪いのではなく、能力が低かったり、
努力をしなかったためと思う傾向がある。
自分が不幸にならないのは能力があるからと思いたいからである。

ドラマがいいところで次回へ持ち越しになってしまう。
すると気になって次回も見てしまう。
電話やデートや営業のときも
「相談に乗って欲しいんだけど、時間がかかりそうだから、今度いいかな?」
と終わると相手は気になって興味が増すことになるだろう。

説得しているときに、相手が迷っているようなら、
とにかく最後にハッキリと結論を告げることが大切である。
自分の意見の自信を相手に示すことで、説得できる可能性はあがるのだ。

ある意見を言った後には反対意見が出やすい。
だから意見を通したいときは、他の人と協力して、
直後に賛成意見を言ってもらう。
そのことによって、全体として「通ったもの」と認識されることになる。
1人しかいない場合にも、ダメ押しとして、
改めて自分の言葉を告げるとよい。

人間は限定商品など「去り行くもの」に対して強く魅力を感じる。
今しかやっていないイベントに誘ったりすると相手は応じやすいだろう。

「○○なので」「○○だから」と言うと、
理由のつじつまが合っていなくても、
「正当な頼みごと」と感じてしまい、ついOKしてしまう(カッチサー効果)。
「一緒に話をしたいから、食事に行ってください」
と誘うのがいいだろう。

誘いが受けてもらえることを前提として、2択を選ばせると、
相手はどちらかを選ぶしかない。
答えた手前、断りにくく、誘いを受け入れてもらいやすいだろう。
また相手が答えた後「だと思った!」というと、
人間は自分と同じタイプの相手に好意を抱くものなので、
好印象になるだろう。

人気がなくても「人気を装う」ことは大切である。
とりあえず忙しいふりをして
「都合のいい日を教えてくれる?君のためにその日を空けておくから」
というと、相手は喜びながら承諾するだろう。

相槌は「うん」とか「へぇ」と一言で終わらせてはいけない。
無意識にでも一言を返すことはできる。
「うんうん、いいと思うな」
と二言以上で相槌すると、ちゃんと話を聞いている感じがでる。

人間は、相反する2つのメッセージを一度に発せられると、強い緊張を感じ、
相手の真意が気になって仕方がなくなる(ダブル・バインド)。
このダブル・バインドによって相手の気持ちを縛ることができるが、
精神分裂病の原因になるとも言われているので気をつけて使いましょう。

相手の心を絶対にその気にさせる心理術
ゆうき ゆう
海竜社 (2003/07)
売り上げランキング: 8,449
おすすめ度の平均: 5
5 その気にさせられた本!!
5 その気にさせられた本!!
5 相手の気持ちの読み取り方が面白かった


posted by xi at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

下流社会、新たな階層集団の出現

「下流」を中流であることに対する意欲のない人、と筆者は定義している。
下流といっても食べるのに困っている人のことを指しているわけではない。
高給取りになる意欲がない、知識をつける意欲がない、
働く意欲がない、いい相手と結婚する意欲がない、
そんな人たちが増えていると警告する。

上流であるという意識が高く生活満足度も高いのは、
裕福な男性と専業主婦と子供のいる家庭だそうだ。
昔ながらの幸せな家庭の典型例であり、
現代は価値感が多様化したと言われているが、
未婚でも、1人暮らしでも、パラサイトでも、子供がいなくても
同じような階層意識と満足度が得られるほど
多様化した状況にはなっていないと言える。

男性の所得と既婚率の関係を見ると、所得が高い方が既婚率が高い。
また、500万円を超えたところで急激に既婚率が上がっている。
男にとって、500万円の所得がないと
結婚相手を探すのが難しい現状を表している。
女性はしたたかである。

下流社会の出現はビジネスモデルにも変化を迫る。
これまでは中流一枚岩だったため、
安くて良い商品を大量に売るモデルで利益がでた。
しかし、下流はさらに安くならないと購入しない。
一方、下流とともに新たに出現した少数の上流は、高額でも購入する。
利益率が高いため、近年、富裕層狙いのビジネスが増えてきている。
日本の企業は、膨大な中流のためにたくさんのものを売るという仕組みでしか
動けないようなところがある。
生産ラインもそのように組んでおり、社員の数も多い。
さらに階層化が進めば、
「上」のためにものを売るという戦略がさらに求められるのである。

コミュニケーションが苦手と思い込まされてしまった子供は、
早々と自分を負け組(下流)と分類してしまう。
そうすると益々コミュニケーションをとらなくなってしまって、
下流であることが定着してしまう。

今から大学進学、就職を考えている上流になりたい人に一言。
やはり東京で暮らし、友人を作ることが階層上昇のためには有利だ。

下流社会 新たな階層集団の出現
三浦 展
光文社 (2005/09/20)
売り上げランキング: 362
おすすめ度の平均: 3.02
2 分析に疑問
1 これがベストセラーになるというのがすでに…
1 作者は統計学、社会学を勉強した方がいい



posted by xi at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ダーツ

ダーツには色んな遊び方があるので、2、3覚えておくと
何時間でも楽しめます。
http://www.higasi-osaka.com/nissin/ru-ru.htm#r00

点数を減らしてちょうど0にしないといけない「ゼロワン(01)」
陣取りゲーム「クリケット」
狙った場所を外すと点数が半分になってしまう「ハーフイット」
とかが一般的なのかな。
posted by xi at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

