2005年01月25日

texファイルからpdfをつくる方法

Linuxだと、
$ platex hoge.tex
$ dvipdfmx hoge.dvi
です。

ps2pdfを使うと日本語の文字が汚い&ファイルサイズが大きく
なってしまういますが、
dvipdfmxだときれいで軽いpdfができます。
しおりとかも入れられます。

Vine3.0に入っていたdvipdfmxを使いました。
dvipdfというものも入っているのですが、これだとキレイにできません。

Adobe distillerがあればpsからキレイなpdfをつくることはできますが、
dvipdfmxはフリーですからね。

詳しくはこちら↓

ps2pdf/dvipdfmx で日本語 PDF を作る
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/dvipdfm.html

Windows 用 TeX のインストール
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/install/win/tex.htm

posted by xi at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

変わった検索エンジン

Vivisimo
http://vivisimo.com
カテゴリ分けを自動でしてくれる。日本語も使えます。

WiseNut
http://www.wisenut.com
同じくカテゴリを作ってくれます。日本語は使えません。

Ask.jp
http://ask.jp
絞込みキーワード候補やリンク集ページを表示。
英語版(Teoma)
http://www.teoma.com/

KartOO
http://www.kartoo.com
検索結果をキーワードとともに可視化。

WebBrain
http://www.webbrain.com
ディレクトリ構造を可視化。

ujiko
http://www.ujiko.com
検索結果をブラウザ上でお気に入りに追加したり、ゴミ箱に捨てたり、編集できます。
絞込みキーワード候補も表示。

google suggests
http://www.google.com/webhp?complete=1&hl=en
自動的に検索ワードを補完してくれる。google labsに入っている。

google personalized web search
http://labs.google.com/personalized
自分の興味ある分野を選択すると、それに応じてランキングをかえてくれる。
オンラインで興味の度合いを変えることも可能。これもgoogle labsの。

goo ニュース記事分類・検索実験
http://labs.goo.ne.jp/tm/index.html
こちらはgooラボのもの。新聞記事しか検索できないですけど、キーワードを表示。
Vivisimoよりはキーワードの精度いいです。

検索君
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4681
まったく使い物にならない。
posted by xi at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

アマゾンアフィリエイト画像を簡単貼り付け

アマゾンアフィリエイトについてちょっと調べてみたら、
アマゾンの方からメールをいただき、「画像の著作権の関係で、現在は、アマゾンの商品画像のリンクをご利用いただき、画像をアップロードいただくことは、お勧めしておりません」とのことです。
http://a-h.parfe.jp/intro.html

ということで、画像をアップロードするのはいけないけど、
アマゾンの画像リンクを使うのは問題ないらしいです。

ということで、アマゾンの画像リンクを自動生成するFirefoxでも使える
Bookmarklet版AsociateHelper
http://a-h.parfe.jp/asmt/archives/000009.html
で、とりあえず生成文法の本を画像入りにしてみました。
http://di-ver-si-ty.seesaa.net/article/1618551.html

この方法で簡単に画像をブログに貼り付けることができます。
すばらしいです。

アフィリエイト関係オススメ本

アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ
アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ

ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
posted by xi at 12:45| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

FLASH何で作ろう?

色々調べてたらしっかり比較してくれているサイトがありました。

swf出力可能ソフトの機能比較
http://www.geocities.jp/n_mattun/2ch/document/swf_outputList.htm

高いですね・・・。本家macromediaのやつは。
Flash MX 2004 Commercial

7年くらい前にFLASHをちらっとイジったことがあったのですが、いつのまにかプログラミング言語になっててビックリしました。JAVAアプレットにするよりはFLASHの方がよさそうですね。でもJAVAは無料だからまだすてがたい。FLASHもmingで書けば無料だから、ちょっと挑戦してみようかな。
posted by xi at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像ファイルサイズ一括変換ソフト

Tinuous 2.10
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se260304.html

数百とか数千の画像のサイズを一発で小さくしてくれるソフト。便利です。
5000の画像ファイルを変換するのに20分くらいかかりましたが、
同じディレクトリにいれておけば自動でやってくれるので楽です。
posted by xi at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

アマゾンアソシエイトの画像リンク

アマゾンのアフィリエイトも始めてみました。ブログで自分の読んだ本の紹介とかしてるからアマゾンへのリンクあったほうがいいし、本の画像とか貼れていいかなって思って。で、他の人もやってるみたいに本の表紙画像を入れようと思ったんですけど、アマゾンアソシエイトのどこを探しても、そのやり方が書いてありません。まぁ誰かそのやり方書いてあるHPを作ってるだろうと思ってgoogleで検索してみたら、こんなのがみつかりました。先日アマゾンが方針転換をして、画像ファイルの提供はしなくなったらしい。残念!本のタイトルだけだと、勝手につけられる数あるアフィリエイトリンクの中にうもれてしまいそうであんまりよくないですが、テキストリンクだけはることにします。
posted by xi at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

画像圧縮ソフト

デジカメで撮った写真をブログに貼ることにしました。で、問題になったのがファイルサイズ。500万画素のデジカメで撮った写真そのままだったら2MBのJPGファイルで、30MBしか置けないSeesaaブログだとすぐにいっぱいになってしまいます。デジカメで撮った画像圧縮のフリーソフトを探してみたら、vectorに、BatchGOO!ってのがありました。これは便利。圧縮率とか角度変換とか簡単にできるし。vectorの人気ランキングだと「縮小専用。」が1位だったんですけど、ちょっと使ってみて角度変換ができない&変換後ファイル保存ディレクトリの変更ができない(チラっと使っただけなので、もしかしたらできるかもしれませんが)、人気2位の「BatchGoo!」にしました。
posted by xi at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

ping送信とFirefox

ブログはping送信できるからいいんだ!ってな記事を前に読んだけど、seesaaブログでどうやってやるんだ???って思ったら、ここに書いてありました。ping送信するように設定したからアクセス数が上がることを、アフィリエイトでちょっと稼げることを祈ってます。ping送信結果を見てここにくる人ってどのくらいいるんだろう?RSSリーダも使っていないので、いまいちその効力分からないから、今度自分でも使ってみよう。知人から聞いた話によると、gooのRSSリーダはフリーにしてはシンプルで完成度が高い、そうですので、とりあえずそれにしてみようかな。

ブラウザはFirefoxを使っているんだけど、これだとping送信のときに「通知先に追加」を押してもうまくいかなかった。Internetエクスプローラだと当然のごとくうまくいきました。IEは危険だし、タブになってないし、Firefoxを使ってるんだけど、こういうのがたま〜にあるから、やっぱりIEの方がいいかなって思っちゃいます。もうちょっとFirefoxのシェアが伸びて、IE専用のページをみなさんが書かなくなる日はもうすぐ来るのかな。順調にシェア伸ばしてるみたいだし。Firefoxいいですよ。あんまり使いこなしてはないけど、ページ内検索のときに下にフィールドがでるのがヨイです。でも、Operaの方が描画が早い感じはしますが。特に画像がたくさんあるページだと結構違うのでびっくりでした。
posted by xi at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイト

数あるブログの中かからseesaaブログにしたのはアフィリエイトが簡単にできるから。数日前に知り合いがアフィリエイトで月数千〜数万の小遣いを稼いでいるという話を聞きました。アフィリエイトという言葉すら知らなかったけど、ネットで調べてみるとたくさんの人がやってるネット界では一般常識っぽい。とりあえずgoogle adesnseに登録してみました。でも、持っているホームページは更新しにくいし、gooブログはアフィリエイト禁止だし、どうしよう??ってウロウロしてたらseesaaブログに出会いました。で、デフォルトでアフィリエイトプログラムはあるけど、google adsenseはどうやったらできるのかな?って思ってたら、やり方が書いてあるブログありました。書いてあるとおりにやったら簡単にできました。
posted by xi at 21:31| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

