2005年10月08日

親知らず

横に生えていて歯並びがどんどん悪くなっていったので抜くことにしました。
1年ほど前に親知らずを抜いてもらおうと歯医者に行ったのですが、
親知らずの根っこが神経の方までいっていて抜くのは難しいといわれ、
見つかった虫歯を治されて、そのときは親知らずは何もいじらなかったです。
そのときは、虫歯治療跡が痛くて親知らずのことは
どうでもよくなっていたのですが、また痛み出したので歯医者に行き、
口腔外科を紹介して抜くことになりました。
歯医者で抜けないと言われたとき、抜ける所を紹介してくださいと言ったほうがよいです。

親知らずに関しての色々な情報が↓に載っています。
http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/sika/geka/qa.html
東京歯科大学水道橋病院口腔外科

歯医者に言われて抜歯当日冷えピタシートで冷やしてましたが、
↑のHPを見ると、冷やしすぎるとはれがとれにくくなるらしい。
そのせいか、現在抜歯から3日たってますが、まだ顔がはれてます。
5日ほどはれるという情報もあるので、
明後日には元通りになっていることを願うのみです。

また、タバコ、飲酒、過激な運動はとめられました。
タバコを吸うとニコチンが傷口から入って傷の治りが遅くなるらしいです。
だからニコレットとかでタバコの代わりにニコチンをとってもダメっぽいです。
ということはニコチンパットとかだったら大丈夫っぽいですね。


posted by xi at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

騙し続けられるか親知らず? =親知らず有効活用法 =
Excerpt: こんにちは、月金担当のDr.S・Gです。 今日は、前回の続きで 「少しくらい痛くても親知らずをだましだまし抜かない方法」や 「治療法」並びに「処置法」をお話しようと思います。 親知..
Weblog: 歯の美的通信
Tracked: 2005-10-09 01:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。