2005年08月13日

経済物理学の発見、高安秀樹

経済学は「科学」になりきれていません。需要と供給が均衡するという経済学で最も有名な考え方は、市場参加者が常に市場全体についての情報を持っており最善の行動をとるという現実離れした仮定の上になりたっています。そのため、実際の経済データを見ても、経済学が教えてくれるものとはかけ離れたものとなっています。

経済物理学(エコフィジックス)とはカオスやフラクタルといった物理学の手法を使って経済現象を解明する最近始まった学問です。

カオスをつかって株価や為替を予測して成功しているヘッジファンドがあるそうです。カオスとは、初期値のほんのわずかな違いが結果として大きな違いが生まれることです。
カオスは全くのランダムとは異なり、何らかの秩序を持った複雑な構造を内蔵したような変動なのです。この性質を積極的に利用し、複雑な変動の時系列データからある程度の未来を予測することが場合によっては可能になることが示され
ています。

フラクタル(部分を拡大すると全体と同じように見える)は、海岸、雲、木など様々な自然現象で見られますが、フラクタルという概念は、マンデルブロが経済現象を解析しているなかではじめて発見したものです。このことからも、物理学と経済学と似たような性質を持っていることが分かり、物理学の手法が経済学にも応用できると期待できます。

この本では、くりこみ理論を使ってマクロ経済学とミクロ経済学の方程式をつないでみたり、所得の変動や分布を説明してみたりしています。経済学が全く分からない人でもおもしろく読める本です。

経済物理学の発見
経済物理学の発見


posted by xi at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(3) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5850519

ネットアイドルの性態
Excerpt: あの人気ネットアイドル「ま○18歳」がついに脱いだ!元カレがま○の全てを暴露。またハメ撮り動画も公開!
Weblog: 別冊ネットアイドル
Tracked: 2005-08-15 13:16

まだ知らない人多いっすよ!「スカイコマース」♪
Excerpt: 新アフィリエイトサイト「スカイコマース」 まだまだ知らない人多いですので今がチャンス! 今すぐ登録して自分のページで宣伝しちゃいましょう♪ 審査も無く、今なら登録1000円。 紹介で1人777円もらえ..
Weblog: ファミコンをタダで手に入れよう!コツコツ(汗)稼げる情報いっぱい!!
Tracked: 2005-08-15 22:47

経済
Excerpt: 経済経済(けいざい)とは、物財(ぶつざい、意味は財物と同じで品物と金銭のこと)の生産・流通・交換・消費などの諸活動の総体のことである。Wikipediaより引用...
Weblog: 経済学事典
Tracked: 2005-08-22 00:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。