2006年05月22日

「人は見た目が9割」竹内一郎

心理学では人間が伝達する情報の中で話す言葉が占める比率はたった7%という結果が出ている。題名の「見た目」は、言葉以外のコミュニケーション(ノンバーバル・コミュニケーション)を指す。心理学、漫画、社会学などを参考に、どのような表情、しぐさ、服装、話し方をすれば、他人はどのように感じるかを教えてくれる本。

筆者はマガジンで連載されていた麻雀漫画「哲也 雀聖と呼ばれた男」の原作者であり、演出家でもある。ノンバーバル・コミュニケーションを意識的に活用している最先端の領域がマンガと言い切り、マンガで使われるテクニックを基に説明してくれるため、説得力があり、読みやすい。

見た目を良くするための豆知識

自分の本音を語ると、相手も緊張を解いてくれることもあるものだ。コンプレックスを隠すよりは、こちらのほうが気楽である。

打ち解けた相手には、手の動きや、姿勢、うなずき方まで似てくる(シンクロニー傾向)

勘のいい女性は社会的立場が弱いことが多い。相手がどう思っているかが大事であるためである。

日本人は、世阿弥が「秘すれば花」というように、言葉で語らずに気持ちが通じ合ったときに「深く関われた」と満足する。

日本人の「語らない」文化は、弥生式農耕文化の時代に形成されたという説がある(石田英一郎)。1人で黙々と田畑を耕す農民の相手は人間ではなく、自然である。仕事中に他人としゃべっている必要はない。一方、ヨーロッパでは都市国家や商人社会が早い時期に発達した。意思を表示しなければ権利も危うくなってしまう。そのため、感情表現が激しくなった。

明るい色を使った部屋と、白黒茶に塗った部屋で、子供を遊ばせたとき、明るい部屋で遊んだ子供たちの知能指数は12点上昇し、白黒茶の部屋の子供は14点も下がった。

人間には縄張り(自分のテリトリー)がある。だから狭い事務所で働いたり、混雑したデパートを歩いたりすると、ストレスで思った以上に疲れることがある。縄張りを侵され続けているからだ。

メイクすることで、自分以外の人間になりきり、自信を持って振舞うことができるようになることがある。

初対面で仲良くなるためのゲーム「何たる偶然」
2人で対座し、質問しあってお互いの共通点を10個探す。共通点が見つかると2人同時に「何たる偶然!」と叫ぶ。共通点を見つけることで心理的距離が縮まる。

人は見た目が9割
人は見た目が9割
posted with amazlet on 06.05.22
竹内 一郎
新潮社 (2005/10)
おすすめ度の平均: 3.67
5 なるほど、その通り
3 タイトルで拍子抜け
3 タイトルはうまいけど




posted by xi at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(4) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18224098

驚愕!ほしのあきと長州小力が!?マジ画像です
Excerpt: 素人女性から投稿された過激な画像、写真を掲載しています。多少刺激の強い内容のものも含まれておりますので、未成年の方はご入場なさらないでください。
Weblog: 素人写真 投稿部
Tracked: 2006-06-01 10:33

人は見た目が9割
Excerpt: <p>新潮新書の「人は見た目が9割」を読む。</p><p>著者は、元大学の先生で、戯曲やマンガ原作などを書いている竹内一郎。元大学の先生らしく比較社会文化論っぽい。内容としてはすでにいろいろなところで出ているものの焼き直..</p>
Weblog: Shoulder.jp
Tracked: 2006-06-01 11:42

【本格オンライン麻雀】どんどんプレイして豪華商品を当てよう!
Excerpt: 今ユーザーが急増している大人気オンラインゲームサイト「game chu」です! 中でも根強いファンが多い麻雀ゲームなので、幅広い層に支持されています。 さらに今なら豪華賞品が当たるキャンペーン実施..
Weblog: オンラインゲームっておもしろい!【おもしろオンラインゲーム情報】
Tracked: 2006-06-09 01:10

販促品マル秘活用術 【上手な話し方のコツ】 その2
Excerpt: 販促品マル秘活用術 【上手な話し方のコツ】 その2 あなたは今、どんな表情をしてますか?
Weblog: ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ
Tracked: 2006-06-19 13:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。