2006年04月11日

データマイニングをマーケティングに使う

マーケターのためのデータマイニング講座http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/serial/datamining/01/01.html

CRM (Customer Relationship Management:顧客関係管理)
とは、顧客との関係を長期的に改善、維持することにより、
企業の収益を最大化するという経営戦略

優良顧客予備軍の「発見」と「育成」がCRMのカギ

CRMが重要な理由
1.新規顧客獲得は、既存顧客維持より高コスト
2.離反顧客を取り戻すのは、離反しないように満足させるより高コスト
3.新規顧客に売るより、既存顧客に売るほうが簡単
4.一部の顧客が他の顧客より収益性がはるかに高い

CRMのための手法
1.潜在顧客の発見→ターゲットを絞ったプロモーション
2.収益増加のための、適切なクロスセル・アップセル
(1購買あたりの購買点数、もしくは購買頻度をあげる)
3.離反顧客の発見→離反を未然に防ぐ

統計とデータマイニングの違い
統計:仮説検証のための手法
データマイニング:仮説構築のための手法

データマイニングで知識を発見→将来を予測→アクション

関連図書
データマイニング手法―営業、マーケティング、CRMのための顧客分析
マイケル・J.A. ベリー ゴードン・S. リノフ Michael J.A. Berry Gordon S. Linoff 江原 淳 上野 勉 河野 順一 佐藤 栄作 朝稲 努
海文堂出版 (2005/10)




posted by xi at 22:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 機械学習
この記事へのコメント
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Posted by e-アフィリ at 2006年04月11日 22:50
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