2006年04月09日

「経済学的思考のセンス」大竹文雄

経済学的な考え方で、
お金がない人を助けるにはどうすればいいか?
女性はなぜ背の高い男性を好むのか?
イイ男は結婚しているのか?
どうすれば野球選手はやる気を出すか?
年金制度はどうすればいいか?
成果主義は効果的か?
などの疑問に答えてくれ、経済学的思考法を学べる本。

経済的思考のキーワードはインセンティブと因果関係。
社員にやる気を出させたり、もてる男になるためには、
インセンティブをうまく設定してやることが必要である。
また、相関関係を見るだけでは、
どちらが原因でどちらが結果かは分からない。
因果関係をはっきりさせ、問題に対処することが必要である。

メモ

背の高い男性は高給取り
イギリス人男性では1インチ(2.54cm)身長が高いと、賃金が2.3%高くなり、
アメリカ人では1.8%、日本人では0.8%高くなる

統計的に美男美女はブサイクよりも高い賃金を得ている

成果主義的賃金制度の導入は、
1.どのような仕事のやり方をすれば成果が上がるかよく分からない
2.従業員の仕事ぶりを評価することが難しいが成果の評価が正確にできる
場合に行われるべきものである

任期制よりも終身雇用制にした方が人件費は安くすむ
労働者は給料が低くてもリスクの低い終身雇用制の企業を選ぶため

プロスポーツは、一般の労働市場では研究者が手に入れることが困難な
年棒や成績という情報を比較的容易に手に入れることができるため、
経済学の理論モデルを検証するために頻繁に使われている





posted by xi at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(4) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16362467

美男美女専門のSNSを紹介しますよ!
Excerpt: すごすぎます。美男美女のみが集まるSNSです。私には無理ですね(涙)
Weblog: mixi@ミクシィバンキング
Tracked: 2006-04-22 15:20

ローンカードの情報と借金返済のノウハウ
Excerpt: キャッシングローンカードの情報で分からない点があったら確認してみてください。全業者を網羅しています。また借金返済のノウハウも多数あります。人に聞けない悩みも解決します
Weblog: ローンカードの情報と借金返済のノウハウ
Tracked: 2006-05-02 05:41

年金に関するななぞかけを思いつきました。
Excerpt: 毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「国の年金の運用」とかけて・・・
Weblog: なぞかけブログ
Tracked: 2006-05-08 10:40

大竹文雄『経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには』
Excerpt: 経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには中央公論新社このアイテムの詳細を見る 今回は、大竹文雄『経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには』を紹介します。インセンティブ的観点(金銭/非金銭..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2009-10-05 13:33
×

