2006年01月18日

「数学的思考法―説明力を鍛えるヒント」芳沢光雄

最近、簡単な計算をたくさんすることで脳力が上がる
と脳を鍛えるドリルなどが注目されているが、
本書では、簡単な計算ではなく、証明問題を試行錯誤しながら解くことによって
数学的思考力が養われると説かれている。

脳を活性化させることと数学的思考法を身につけることは背反するものではないが。

暗記をすればセンター試験で高得点を取ることができる。
しかし単に暗記しただけでは、すぐ忘れてしまう。
「分数ができない大学生」が出てくるのはそのせいだ。
また、暗記だけでは社会ではそれでは通じないことが多い。
売れる商品を考え出すためには、
また、お客を納得させる営業トークをするためには、
論理的で戦略的な思考、つまり、数学的思考力が必要である。

本書には「数学的思考法」のヒント、
「論理的な説明」の鍵、が書かれている。

数学的思考法
数学的思考法


脳を鍛える大人の計算ドリル
脳を鍛える大人の計算ドリル


posted by xi at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11893943

皆集まって。
Excerpt: それで、よかったらメールしませんか♪歳、性別関係なし!!私とドンちゃんやりたい人いますか?いると信じたい(笑)彼氏じゃなくてもいい(;つД`)
Weblog: 思い出日記2006
Tracked: 2006-01-18 23:24

ブログ初挑戦☆
Excerpt: 新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
Weblog: 初めての日記どうかなぁ?
Tracked: 2006-01-19 01:12

芳沢光雄『数学的思考法―説明力を鍛えるヒント』
Excerpt: 数学的思考法―説明力を鍛えるヒント 講談社現代新書講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、芳沢光雄『数学的思考法―説明力を鍛えるヒント』を紹介します。数学は、すばやく計算することだけを教えることで..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2010-01-31 16:57
×

