2005年08月31日

ニコレットで禁煙

風邪をひいてせきが全然とまらなかったので
禁煙することにしました。
かれこれタバコを吸いだして5年目になりますが、
いまだかつて1日たりとも禁煙が続いたことがありませんでした。
マイルドセブンワンを1日1箱弱吸うペースで
それほどヘビーというわけではありませんが。

そこで禁煙補助剤ニコレットの力を借りて禁煙することに。
ニコレット高いです。
一番少ない24個入りで2205円。
一粒100円弱もします。
ニコチンは一粒2gしか入ってないのに。
と思いつつ、薬局でニコレットミント24個入りを買いました。

1日目は4個ニコレットを噛みました。
値段の高さがタバコを吸わない気にさせてくれました。
せっかくこんな高いお金はらって禁煙しようとしてるんだから
禁煙できなかったらもったいないと。
2日目は3個。3日目は1個。4日目は以降は0個。
と説明書に書かれている以上のペースで数を減らして
すぐにニコチンフリーな日を送ることができるようになりました。
説明書にも書いてあったんですが、
タバコを続けてしまうのはニコチンの依存性に加えて
習慣になってしまうということがあります。
ニコレットはニコチンの依存性を徐々にやわらげるとともに
タバコを吸わない生活に慣れさせる効果があります。

「ニコレットはまずい」という話を聞いたことがありますが、
それほどまずくなかったです。
おいしいものではないですが。

タバコを吸わなくなってすぐに風邪がなおりました。
タバコの体への悪さを実感しました。

このままタバコを吸わない人生になるのかなって思っていたんですが、
禁煙3週間目で吸ってしまいました。
ストレスになることがあって、今年初めてビールを家で飲んで、
ついつい、部屋にあった捨て忘れた「ラーク」に手がとどいてしまいました。
身近にタバコがあると吸ってしまいますね。
次回禁煙するときは部屋からタバコをちゃんと捨てないといけないです。

まだニコレットはあまっているので、
また風邪をひいたときを機会にして禁煙に挑戦してみようと思います。
今はそんなに禁煙しなければいけないという気分にならないので、
当分はタバコとともに生活することに。。。
posted by xi at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

