2005年01月29日

ツンとした乳首はセレブの証!?〜シャラポワ〜

去年のウィンブルドンで優勝し、モデルもこなせるその美貌で、
全豪オープンの初戦からニュースになるほど人気のシャラポワ。

毎日放送「せやねん」で
http://mbs.jp/seyanen/index2.html
先日の全豪オープン準決勝で敗退したマリア・シャラポワの話題がでました。
でどんな話になったかというと、試合内容ではなく、乳首。
ポツンと出てるんですよね。

で、このポツンがアメリカのセレブの間で流行っているらしいです。
ツンと張ってるほどイイらしいです。
見てる方も恥ずかしいのですが、流行るんですね。
しかも、アメリカだけでなく日本でも流行ってるみたいで、
人工的にきれいな乳首に見せる商品「ニップルエンハンサー(つけ乳首)」
http://www.rakuten.co.jp/u-new/539205/555241/
が楽天で大人気で、売り切れ中・・・。

ファッションショーでも普通にポツンを出してるし、
欧米ではこれがカッコいいとされてるんでしょう。
自然体な若さの象徴ですし。
男性が老いの象徴であるハゲを隠すために
カツラをつけるのはカッコ悪いのと同じで、
女性がブラジャーをつけて老いを隠すのはカッコ悪いってこと???
でも、そんなことを言い出したら、
女性は化粧をしていっぱい隠してますね。

使い方は色々で、ブラジャーの上からつけてピタっとしたTシャツでも着れば、
胸の形も乳首の形も綺麗に見せられるとのことです。
でも、ブラジャーの線が見えるのに、ポツンがあるのはカッコ悪いような気もしますが。

ちなみに、シャラポワはこのようなものは付けてないらしいです。

今年の夏は、街角で普通にポツンが見られるかもしれません。
posted by xi at 12:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭がいい人、悪い人の話し方

頭がいい人、悪い人の話し方
頭がいい人、悪い人の話し方 樋口裕一 PHP研究所

2004年6月に発売されたにもかかわらず、先週の
ベストセラー八重洲ブックセンター本店調べ(2005.1.16〜1.22)ノンフィクション系
http://www.sankei.co.jp/pr/book-ranking/book-ranking.html
で堂々の1位になるなど、かなり売れてる本です。

学校ではテストでイイ点を取っていれば頭がよいと思われます。
でも、就職すると、普通のテストなんて受けなくなります。
そこで、人はどのように頭がイイ、ワルイを評価するかと言うと、「話し方」です。
話すという行為はいつもやっていることですけど、
それだけに、他人が自分を評価するときの基準となります。
知的だな、頭悪そうだな、と話し方で思った経験があると思います。

この本は、頭が悪いと思われる話し方が書かれていて、
そのように話さないように気をつければ、会社で成功し、異性にもてるようになる
かもしれません。
目次
第1章 あなたの周りのバカ上司――部下から相手にされない話し方
第2章 こんな話し方では、異性が離れていく――だから女性に嫌われる
第3章 絶対に人望が得られない話し方――こんな人とはつき合いたくない
第4章 こんなバカならまだ許せる――この程度なら被害はない

世界一受けたい授業のホームページ
http://www.ntv.co.jp/sekaju/
のバックナンバー(復習コーナー)2005/1/15放送に、
この本の内容に沿って行われた樋口裕一さんの授業のまとめが載ってます。
頭の悪い人の話し方30例をチェックしてみては?
[1] 根拠を言わずに決め付ける
例:「バカもん!とやかく考える必要はない!悪いに決まっている!」

などです。レッツホニャララ!
posted by xi at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

検索エンジン、インターネットに関するニュースサイト

SEMリサーチ
http://www.sem-research.jp/sem/
SEMとはSearch Engine Marketingの略で検索エンジンマーケティングのことで、
どうしたら検索エンジンからのアクセスが上げられるか、などの話題です。
YahooやGoogleなどの個別の検索エンジンのニュースから、
アフィリエイトに関するニュースまでまとめられてます。
アクセスアップに欠かせない情報が仕入れられます。

SEM/SEO ニュース
http://news.bizstyle.biz/
上のSEMリサーチよりはニュース量は少ないですけど、見やすくまとまってます。
google関係のニュースが多いです。

internet watch
http://internet.watch.impress.co.jp/
インターネット業界全体(検索エンジンだけじゃなくて、
通信やセキュリティーに関する話題など)のニュースが載っています。

CNET Japan
http://japan.cnet.com/
これも上のinternet watchと同じでインターネット業界全体
のニュースを網羅してます。
posted by xi at 22:48| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソクラテス的対話術

ソクラテスは道行く人にも対話をふっかけたと
高校の倫理の授業で聞いたことがあります。
そのソクラテスは、相手に常にYESと言わせるように対話を進めたそうです。
はじめのうちは、だれでもYESと言うような質問をする。
そして相手の誤りを指摘しない。
そうすると、相手はお互いに共通の目的意識を持っていると思う。
そして、自分の考えが間違っていると気づく。
いきなり誤りを指摘したら、
感情的になって反抗してNOとしか言わないような人でも、
YESと答えるようになりやすいとのことです。

相手を説得したい人(片思い中の人、営業マンなどなど)、
これを試してみてはいかがですか?

しっかりソクラテスを学びたい人は
ソクラテス、岩田 靖夫

参考文献
人を動かす 新装版
人を動かす、デール・カーネギー
posted by xi at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索エンジンにこのブログが登録されていない???

ちょっと前にgoogleに登録
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
したんだけど、全然googleからのアクセスがない。
まだ登録されていないのかな?と思ってgoogleで
"di-ver-si-ty" site:di-ver-si-ty.seesaa.net
と自分のページを検索してみたら、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22di-ver-si-ty%22+site%3Adi-ver-si-ty.seesaa.net&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
di-ver-si-ty.seesaa.net/
di-ver-si-ty.seesaa.net/article/1478066.html
di-ver-si-ty.seesaa.net/article/1385234.html
di-ver-si-ty.seesaa.net/article/1384957.html

と登録はされているけど、URLが表示されるだけで、
ページタイトルも要約もキャッシュも表示されないではないか・・・。

何が問題かよく分からなかったけど、今日infoseekに登録してみたら、
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_addurl.html
文字コードチェックでひっかかってしまった。
ローマ数字のIIが外字だったらしく、
それを直したらinfoseekでは問題なくなりました。

でも、googleにインデックスが張られてるのは、
結構前に書いたやつだから、文字コードの問題じゃないような気もするので、
また今度調べないといけないかもしれない。

10時〜11時の間にどこがおかしいか色々チェックしてたんだけど、
seesaaブログおそすぎ。
再構築は何回もタイムアウトしたし。
インターフェースはあんまり変えなくてもいいから、
こっちの方を早くどうにかして頂きたいです。
posted by xi at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

googleがブラウザもつくる!?

グーグル、Firefoxの開発責任者を採用--「独自のブラウザ開発」の噂は本当かhttp://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080255,00.htm

googleはブラウザにまで手を出そうとしてるんですね。
まだ噂の域をでないですけど、上の記事では
「gbrowser.com」ドメインをgoogleが持ってることや、
ブラウザ開発に関する知識をもつプログラマを採用してることを挙げてます。

googleって世界的な有名な研究者&エンジニアをヒッこぬいて、
色んなものに挑戦してますね。
これからどんなものが出てくるのか楽しみです。
でも、国産の検索エンジンももうちょっとがんばって欲しいです。
posted by xi at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

texファイルからpdfをつくる方法

Linuxだと、
$ platex hoge.tex
$ dvipdfmx hoge.dvi
です。

ps2pdfを使うと日本語の文字が汚い&ファイルサイズが大きく
なってしまういますが、
dvipdfmxだときれいで軽いpdfができます。
しおりとかも入れられます。

Vine3.0に入っていたdvipdfmxを使いました。
dvipdfというものも入っているのですが、これだとキレイにできません。

Adobe distillerがあればpsからキレイなpdfをつくることはできますが、
dvipdfmxはフリーですからね。

詳しくはこちら↓

ps2pdf/dvipdfmx で日本語 PDF を作る
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/dvipdfm.html

Windows 用 TeX のインストール
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/install/win/tex.htm

posted by xi at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

最近お気に入りの曲:烈の瞬(ジャパハリネット) 

烈の瞬 [MAXI]
烈の瞬 [MAXI]、ジャパハリネット

ちょっと前にgooの音楽シングルランキング
http://music.goo.ne.jp/ranking/
を見てたら名前聞いたことなかったけど、
なぜか気になる「ジャパハリネット」っていうバンドがあって、
色々調べてたら、烈の瞬(またたき)に出会いました。
2003/05/28に発売してたらしいです。
かなりオクレてますが、最近のお気に入りの曲です。

この疾走感いいです。

エアマスターっていう深夜アニメの主題歌だったらしく、
そのホームページからオープニングの映像とともに烈の瞬が聴けます。
http://www.vap.co.jp/airmaster/main.html
のmovieからどうぞ。
最近のアニメは次回予告もHP上で見れるんですね〜。
posted by xi at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

docomoのあのちっこい携帯にカメラがついた premini-II

携帯屋さんでpreminiを見たとき欲しいな〜って思ったけど、
カメラがついてないから買いませんでした。
でも、130万画素カメラつきのpremini-IIが2月中に出るらしいです!
発売まで待てたら買おうかな。

docomoのpremini2のサイト
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/mova/premini2/index.html
posted by xi at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指数型分布族は最尤推定で解析的に唯一解を求めることができる

互いに独立で同一の指数型分布族(exponential family)の分布に従う(iid:independent identically disributed)データの最尤推定は、唯一の解を持ち、解析的に解くことができる。

指数型分布族は
P(x|Θ)=exp(A(x)+T(x)'Θ-K(Θ))
と書くことができる確率分布で、正規分布、多項分布、指数分布などが含まれる。続きを読む
posted by xi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 機械学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

クラシックの名曲50選

さわりで覚えるクラシックの名曲50選
さわりで覚えるクラシックの名曲50選、楽書ブックス、中経出版

1400円で有名どころのクラシックがいっぱいつまった(全50曲)CD2枚ついてるのは安い。
バッハ、ビバルディーから現代の作曲家まで、入ってます。
作曲家のプロフィール、曲の背景なども書かれていて勉強になります。
クラシックは全く知らないけど、
クラシックの話ができる大人になりたい人にオススメ。

ジャズやオペラ版もあります。
さわりで覚えるジャズの名曲25選―名盤ブルーノートから25人のビッグメンが集結!
さわりで覚えるオペラの名曲20選―一流の演奏と歌手で聴きながら読む超入門書
posted by xi at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変わった検索エンジン

Vivisimo
http://vivisimo.com
カテゴリ分けを自動でしてくれる。日本語も使えます。

WiseNut
http://www.wisenut.com
同じくカテゴリを作ってくれます。日本語は使えません。

Ask.jp
http://ask.jp
絞込みキーワード候補やリンク集ページを表示。
英語版(Teoma)
http://www.teoma.com/

KartOO
http://www.kartoo.com
検索結果をキーワードとともに可視化。

WebBrain
http://www.webbrain.com
ディレクトリ構造を可視化。

ujiko
http://www.ujiko.com
検索結果をブラウザ上でお気に入りに追加したり、ゴミ箱に捨てたり、編集できます。
絞込みキーワード候補も表示。

google suggests
http://www.google.com/webhp?complete=1&hl=en
自動的に検索ワードを補完してくれる。google labsに入っている。

google personalized web search
http://labs.google.com/personalized
自分の興味ある分野を選択すると、それに応じてランキングをかえてくれる。
オンラインで興味の度合いを変えることも可能。これもgoogle labsの。

goo ニュース記事分類・検索実験
http://labs.goo.ne.jp/tm/index.html
こちらはgooラボのもの。新聞記事しか検索できないですけど、キーワードを表示。
Vivisimoよりはキーワードの精度いいです。

検索君
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4681
まったく使い物にならない。
posted by xi at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ベイズ推定、MAP推定、最尤推定

データXが与えられたとき、その確率変数xの分布P(x|X)を推定する問題を考える。続きを読む
posted by xi at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 機械学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマゾンアフィリエイト画像を簡単貼り付け

アマゾンアフィリエイトについてちょっと調べてみたら、
アマゾンの方からメールをいただき、「画像の著作権の関係で、現在は、アマゾンの商品画像のリンクをご利用いただき、画像をアップロードいただくことは、お勧めしておりません」とのことです。
http://a-h.parfe.jp/intro.html

ということで、画像をアップロードするのはいけないけど、
アマゾンの画像リンクを使うのは問題ないらしいです。

ということで、アマゾンの画像リンクを自動生成するFirefoxでも使える
Bookmarklet版AsociateHelper
http://a-h.parfe.jp/asmt/archives/000009.html
で、とりあえず生成文法の本を画像入りにしてみました。
http://di-ver-si-ty.seesaa.net/article/1618551.html

この方法で簡単に画像をブログに貼り付けることができます。
すばらしいです。

アフィリエイト関係オススメ本

アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ
アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ

ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
posted by xi at 12:45| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ギタリストのためのリンク集

無料歌詞検索
http://music.j-total.net/index.html
無料で膨大な量の日本の曲の歌詞とコード譜が見れます。最新の曲も入ってます。

Guitar Tabs
http://www.guitaretab.com
外国の曲のギタータブ譜、コード譜、歌詞が置いてあります。無料。

こ〜どふ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026850/guitarchord.html
ギターのコード譜を貼り付ければ、押さえ方が表示され、しかもカポをつけても弾けるようにキー変換もできるようになっています。押さえられないコードがあったり、キーが高い曲を弾き語りするとき重宝します。

AP Tuner for Windows
http://www.cerlsoundgroup.org/cgi-bin/aptuner/apmain.html
チューナー。パソコンにマイクを接続すれば使えます。

ぽけっとれこーだー
http://chrono.pos.to/ppp/software.html
録音が簡単にできます。もうメンテナンスされてないようですが、使えます。
posted by xi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FLASH何で作ろう?

色々調べてたらしっかり比較してくれているサイトがありました。

swf出力可能ソフトの機能比較
http://www.geocities.jp/n_mattun/2ch/document/swf_outputList.htm

高いですね・・・。本家macromediaのやつは。
Flash MX 2004 Commercial

7年くらい前にFLASHをちらっとイジったことがあったのですが、いつのまにかプログラミング言語になっててビックリしました。JAVAアプレットにするよりはFLASHの方がよさそうですね。でもJAVAは無料だからまだすてがたい。FLASHもmingで書けば無料だから、ちょっと挑戦してみようかな。
posted by xi at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像ファイルサイズ一括変換ソフト

Tinuous 2.10
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se260304.html

数百とか数千の画像のサイズを一発で小さくしてくれるソフト。便利です。
5000の画像ファイルを変換するのに20分くらいかかりましたが、
同じディレクトリにいれておけば自動でやってくれるので楽です。
posted by xi at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

基本的な多変量解析、データマイニング、機械学習の手法がサラっと分かる!

図解入門 よくわかる多変量解析の基本と仕組み―巨大データベースの分析手法入門 、山口和範、高橋 淳一、竹内光悦、秀和システム

インターネットなどから誰でも簡単に大量の情報をできる時代。検索エンジン、メールソフト、ゲームなどなどいろんな所で使われている多変量解析の基礎技術が、簡単に絵をまじえて紹介されている本です。

大学の一般教養で習うような統計学からはじまり、回帰分析、主成分分析、クラスター分析など多変量解析の基本がサッと勉強できます。その後には、データマイニング・人工知能技術であるアソシエーションルールや決定木、さらにはニューラルネットワークや記憶ベース推論、最近はやりのSVMまで書かれてます。

この本で幅広い手法の知識をえた後、自分が使えそうな手法を選んで専門的な本で詳しく勉強するとよいと思います。
posted by xi at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

生成文法をお勉強

生成文法がわかる本
生成文法がわかる本、町田健、研究社

「生成文法ができるかぎりやさしく解説」された本。しゃべり言葉で書かれていて、ときどき筆者のツッコミが入ったり、とっつきやすい本です。

生成文法について今まで知っていたことは、まずチョムスキーが考え出したものということ。あとは、世界中には色んな言語があるんだけど、人間だったら誰でも言葉をしゃべれるのは、生まれつき文法を持っているからで、そのあらゆる言語のベースとなる文法が生成文法だ、ということでした。でもしっかり生成文法がどんなものか知らなかったので、この本で勉強してみました。続きを読む
posted by xi at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

一瞬にして記憶力が上がった右脳スペシャリストの記憶術

テレビ番組「ワールド☆レコーズ」で記憶力世界一決定戦をやってました。元クイズ王、暗記主婦、ラサール石井の日本人3人で世界一決定戦と言うのも何ですが、そんなことはどうでもよくて、その主婦が教えてくれた記憶術の効果、すごかったです。続きを読む
posted by xi at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

